トレード結果報告

リピート系注文の公開トレード結果【2016年7月】

投稿日:2016年8月1日 更新日:

トライオートFXを使った取引を、2016年7月13日に開始しました。7月は13営業日のトレードとなりましたが、その結果はどうだったでしょうか。

このリアルトレードの取引設定については、別記事「トライオートFXを使った当ブログの取引設定」でご確認ください。

一言で書くならば、トラリピと似たような取引をトライオートFXでやろう!ということです。

2016年7月の結果

トレード結果は下のグラフの通りです。横軸は月です。7月から開始しましたので、6月はすべてゼロになっています。

赤線:累積実現損益(利食いとスワップポイントの合計)
緑線:未決済ポジションの評価損益と、累積実現損益の合計

こうしてみると、累積実現損益がプラス、評価損益がマイナス、合計でマイナスだったことが分かります。

result-201607

合計でマイナスということは、7月は不調だったということでしょうか。・・・いいえ、そうではありません。これはまさに事前予想通りの結果です。

また、トライオートFXの取引期間はわずか13営業日でしたが、利確額は2万円弱となっています。1か月換算で3万円ほどです。なかなかいい感じだと言えるでしょう。

トレード結果の事前予想につきましては、別記事「当ブログのリアルトレード:確定損益額と含み損益を予想」をご覧ください。

合計損益額がマイナスでもOKな理由

成績がマイナスでもOKな理由は3つあります。

理由1:細かく利確を繰り返す取引であること

トライオートFXを使ったこのトレードは、豪ドル/円を20銭ごとに買い下がっていき、60銭分の含み益を得たら利確するという設定です。このため、含み損が大きいとはすなわち、ポジションが多いということです。

ポジションが多ければ、将来の利確を期待できますし、スワップポイントも大きくなります。

豪ドル/円=55円という円高記録を超えてもOKな設定にしていますので、少々の含み損は問題になりません。

理由2:将来の売りトレードに備えた長期ポジション

このリアルトレードでは、豪ドル/円が大幅円安になったときには売りで勝負します。そして、売りのトレードでもスワップポイントで損しないよう、円高の時に豪ドル/円を買って長期保有します。

7月中に、79円台で2万通貨買いました。

この2万通貨の含み損が大きくなっています。

円安になったときに数多くの売りトレードを実行しようと思うと、スワップ損にならないように数多くの買いポジションが必要です。

そこで、円高になったときに一気に買うのがベストですが、どこまで円高になるのか事前には確定できません。そこで、円高になるたびに少しずつ買い増します。

円高になる過程で、すでに買ったポジションは含み損になるでしょう。しかし、それでもかまいません。なぜなら、次の買いを実行できるからです。

可能ならば、豪ドル/円=60円台にまで円高になって、合計で10万通貨以上の買いを実行したいです。含み損はその分だけ増えますが、将来の利確の原資になります。

理由3:円高でも円安でも、延々とトレードする

可能ならば永遠にトレードします。すなわち、利確額とスワップポイント益はどんどん大きくなります。

一方、含み損益は増えたり減ったりします。

このため、時間が経過すれば、利食い等の累積額が評価損益よりも圧倒的に大きくなるでしょう。すなわち、評価損益はどうでも良いというレベルに達することも可能です。

豪ドル/円の値動き

最後に、日足チャートで7月の豪ドル/円の値動きを振り返りましょう。

このトレードは55円~107円くらいまで仕掛け注文を設定しますので、チャートを振り返るのは不要かもしれません。しかし、値動きを知っておくのは悪くないでしょう。

audjpy-chart-201607

チャートの真ん中右あたりに大きな円高の動きがあります。これはイギリス国民投票を受けた6月24日の値動きです。

また、チャートの右側部分で、ローソク足の上に赤△が数多く書いてあります。三角が重なっているので、チャートが少し見づらくなっていますが、ここで買い注文が実行されたことを示しています。

値動きが大きかったので、三角の数も多くなっています。

こうしてみると、トレードを開始した7月13日以降はおおむね円高傾向だったと分かります。すなわち、含み損が増える値動きだったということです。

円安傾向になるときは、逆に含み損が減り、含み益になるということです。

為替レートは永遠に円高になることもなければ、逆に永遠に円安になり続けることもないでしょう。そこで、現在の円高は利確を得るための種です。将来の利確を楽しみに待ちましょう。

トライオートFXの口座開設はこちらから

-トレード結果報告

Copyright© FXリアルトレード道場 , 2019 AllRights Reserved.